9月1日から仕事を始めた夫ですが、まだまだ試用期間の身。
そんな中足を痛めているらしく整形外科へ通い始めた夫。医療費は封筒で積み立ててはいるものの毎週通うリハビリや歯医者まで追加されてみるみる医療費が減っていくのが悲しいところ。しかし体が資本なのでしっかりとそしてさっさと治していただきたいものです。
では今月の家計簿いってみましょう。
収入
約199,000円でした。(端数は切り捨てです)
もちろんこれだけでは生活できないのでまだまだ借金生活は継続です
支出まとめ(9/25~10/24)
| 食費+日用品+外食 | 29,503円 |
| 固定費+変動固定費 | 101,697円 |
| 封筒積立費 | 87,000円 |
| 合計 | 218,200円 |
この支出だけ見るとそんなに大赤字でもないような気がしますが、生活防衛費を使いまくっての生活をしているので、赤字額としては結構な数字を叩き出しております。。
固定費+変動固定費
この中に含まれているのは
- 家賃
- 水道光熱費
- 携帯
- ネット回線
- サブスク
- 車の保険
- ぽちった物
封筒積立費
積立費と言うかなんと言いますか。毎月や年間で貧乏だろうがなんだろうが払っていかなくてはいけない物を封筒で管理しています。
- 車の税金やいつか来る車検代
- 原付の税金や自賠責&任意保険代
- 外食費
- 父母費(夫両親の誕生日や父母の日用)
- 子供費(私の子になんかあった時用)
- サーバー&ドメイン代
- 医療費
- 生活防衛費
- コストコ費
- 先取費
- 借金返済
私の子と書いてますが、私は×1で成人済みとは言え子が2人います。が両親はいないので私の両親用の積立がいらない分子のために積み立ててます。
振り返り
今月もお疲れ様でした!と心の底から思っています。
私にできるのは家を守る事だけなのに家計が火の車ではダメダメですね。もっとしっかりと管理できるように毎日頑張りたいと思います。
そんな訳で今月は・・・
収入 199,000円 – 支出 218,200円 = -19,200円
貯蓄は毎週コツコツ小銭をためている『365日小銭貯金』と先取分、財布に残った金額合わせて12,641円でした。
まぁ財布には残ってないんですけどね(笑)
来月には試用期間も終わるか!?
多分年内で試用期間が終わるような気がするので年開けてからのお給料は正規のお給料となるのかな?と思っていたりします。
ちなみに先月掲げた目標
- 引き続き食費を3万円以内に抑える
- 料理頑張る・・・
食費3万円以内はぎりぎりなんとかなっているように見えるかもしれませんが『コストコ費』を使って食材を少し買い足しているので正確には3万円超えています・・・
料理は嫌いなりに頑張りましたが、ほぼ麺類でしのいだ一ヵ月になりました。もう本当に麺好きの夫で良かったと心底感謝します。
来月の目標は、
- 年末なのでお掃除頑張る
- 家計費で購入している夫のおやつがいくらなのか把握する
おわりに
相変わらず家計管理は苦手です。まだまだざっくりとした家計簿しかつけられていませんが、そのうち細かく管理できるようになるんでしょうか?
私次第だとは思いますが、この性格だと無理なんだろうなぁ。。。

コメント